2020.10.30
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、業務上集計を目的とした一覧表を作成するお立場の方のご参加でしたので、作成時のポイントや便利な機能などもご案内しながら進行させていただきました。
そして、少人数ということもあり、ご質問も活発にでましたし、受講中の反応も大変よく、本来のカリキュラムは変更しておりませんが、進行順や追加事項を大幅に変更し、ニーズに合わせた対応をさせていただけたと思われます。テキストに掲載していなかったことも多々ありましたが、集中しこまめにメモを取っていただいた上で、ご体験いただけておりました。
本日ご参加の皆様からは、「仕事中の疑問が解決しました」「テキストにない役立つ情報を知ることができました。」「確認しながら進めていただけて良かったです」などのお声がありました。早速業務に活用していただけそうです。