2021.09.05
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelの使用経験はあるようでしたが、データ集計機能に関してはほぼ初めての方から、自己流でご経験がある方、どちらかというとピボットテーブル目的の方まで幅広くご参加いただいたと思われます。
データ集計を行う上では、正しい手順で正しい操作を行っていても正しく動作しないデータに遭遇することもあります。本講座では、データ集計のルールから確認することで、自己解決能力がアップすることも期待できます。日頃ご使用の方でも意外とじっくりと確認したことがなかったとお聞きする機会が多いのが、データ集計を目的とした一覧表作成のルールの部分です。修正や追記の場合にもルールを知っているかどうかで、その1件が集計漏れする場合も考えられます。なぜそうなのか、気を付けなければならないのか
本日も皆さんでじっくり確認をしてまいりました。その後、並べ替え、フィルターの基本確認し、練習問題では、ここではどの機能が適しているのかなど、考えながら取り組んでいる様子が見受けられました。
そしてピボットテーブルでは、ご興味をお持ちいただいた方も多い印象でした。今後のデータ集計業務での選択肢の一つにしていただけるのではないかと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「業務で使用頻度の高い部分を詳しく知れて良かったです」「ショートカットキーなども新たに学ぶことが出来てよかったです」「効率が良い方法を確認できてよかったです」「ゆっくり進行していただきよかったです」等のお声がありました。ご参加いただいた皆様それぞれの場面で、今後の業務に活かしていただけそうです。