2021.10.17
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelの使用経験はあるようですが、データ集計機能についてはなんとなく使用していたり、過去に勉強したご経験をお持ちの方がお集まりだったと思われます。改めて一覧表のルールを確認することで、新たな気付きがあった方もおられたようです。この部分は、わかっているつもりだったり、それは当たり前のことだろうと感じたりする内容も含まれますが、実は見落とされがちな基本中の基本でもあります。本日もじっくり確認しそれによってどのような不都合が起こるのか、などをご体験いただきました。また集計の基本機能を確認後は、練習問題で学んだことを整理し、その他の方法を試される方も見受けられ、より効率的にデータ集計を行うにはどうするか、ご体験いただけたと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「重要な見落としがちな部分をリマインドしていただけました」「とても分かりやすかったです」「ポイントを抑えていただけていてよかったです」等のお声がありました。早速、今後のデータ集計業務に活用していただけそうです。