Word(ワード)マクロ
ビジネス文書を作成するための効率的Word(ワード)活用テクニック
1枚の文書、複数枚の文書、共同編集、ビジネスシーンを完全網羅!
概要 | Wordの特徴、使いこなすためのポイントを押さえ、ビジネスシーンで求められる体裁の整った文書を効率的に作成、編集する方法を習得します。文書作成の機能だけでなく、文書におけるビジネスルールもあわせて解説します。 |
ポイント | Wordの特徴、使いこなすためのポイントを押さえ、ビジネスシーンで求められる体裁の整った文書を効率的に作成、編集する方法を習得します。文書作成の機能だけでなく、文書におけるビジネスルールもあわせて解説します。 |
対象者 | ・Wordを思い通りに使いたい方 ・Wordをこれから始める方 ・Wordでビジネス文書を作成する必要がある方 ・体裁の整った文書を短時間で作成したい方 |
対象データ | 通知書、報告書、案内状、業務マニュアル |
期待効果 | ・ビジネス文書のフォーマットや書き方のルールを習得する ・文字書式や段落書式を使用して効率的に文書が作成できる ・表、グラフ入りの文書を作成できる ・複数ページにわたる文書を編集できる |
カリキュラム
概要(使用機能、詳細、方法など) |
1 Word文書の作成手順と設定 手戻りの少ない文書の作成手順・入力のコツ・編集しやすくするための設定を習得する 機能)編集記号の表示、ページ設定 課題1)ページ設定と文章入力 |
2 社内文書の作成:文字書式・段落書式の設定 フォント・フォントサイズや文字列の配置などの基本的な書式を設定する 機能)フォント、フォントサイズ、中央揃え、右揃え、箇条書き、段落番号 ショートカット)Ctrl + E、Ctrl + R 課題1)報告書の編集 |
3 社外文書の作成:インデント・タブの設定 インデントやタブを設定して段落間の文字位置を揃える 機能)ルーラーの表示、インデントマーカー、タブとリーダー 課題1)通知書の編集 |
4 社内文書の作成:表と罫線 表や段落罫線を使用する文書を作成する 機能)表の挿入、幅を揃える、セル結合 ショートカット)Tab 課題1)報告書の編集 |
5 案内状の作成:差し込み文書機能の利用 ExcelデータをWord文書に差し込んで印刷する 機能)差し込み文書、宛先の選択、差し込みフィールドの挿入、フィールドコードの表示、フィールド更新、宛名ラベル ショートカット)Shift + F9 課題1)通知書の編集 |
6 複数ページの文書の編集 複数のページから構成される文書にページ番号や目次・表紙を追加する 機能)ページ番号、ヘッダーとフッター、アウトライン、目次の挿入、表紙の挿入 課題1)業務マニュアルの編集 |