お問い合わせ

サービス一覧

Excel関数の初級セミナーを実施しました

2017.06.05
佐藤美奈子

6月2日 Excel関数に関する初級セミナーを実施しました。実務でよく使われる関数・使いこなしたい関数として、数値の端数処理、データの整形に役立つ文字列の結合や分解、条件にあったデータを抽出する参照処理に役立つ関数などを行いました。

関数を初めて学ぶ方が多く参加されましたので、重要な部分は特にゆっくりめに確認しながら操作し、関数の役割や書式の意味などもご理解いただけるよう説明しながら進めさせていただきました。

2時間という短い時間ではございましたが、納得するまで何度も試される方、ご自身の理解と操作手順で正しいのかどうか確認してからお帰りになる方など、皆様の熱意が伝わってきました。時間の関係で練習時間があまり長くとれなかったことを申し訳なく思っておりましたが、自主的に意欲的に学ばれる皆様の集中力は2時間途切れることがありませんでした。そして、その前向きな姿勢に私自身も身が引き締まる思いがいたしました。

「関数を使ったことはあったけれど知らないこともあったので参加して良かった」「関数は初めてだったが仕事で活かせそうだ」「わかりやすかった」などのお声もいただきました。今後もこのような短時間の講座を担当する場合には、限られた時間で効率よく習得していただけるよう、ご受講の皆様の思いにお応えできるよう更なる工夫をしてまいりたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話