お問い合わせ

サービス一覧

Excelデータ集計の基礎セミナーを実施しました

2017.06.07
佐藤美奈子

66日 Excelデータ集計基礎に関するセミナーを3時間で実施しました。Excelで行うデータ活用のための基本的なテクニックを学び、業務で集計処理を正確で早く出来るようになることを目的としたセミナーです。

 

Excelでデータ集計を効率よく行うためにはデータをどのように持っておくのか、守るべき12項目を学ぶことから始まり、そのルールに基づいて作成された一覧表を使い並べ替えやフィルター機能・ピボットテーブルを使いデータを集計したり分析したりします。練習問題も行いながら進めます。

値フィルターを中心にご案内しておりますが、ご参考としてその他のフィルター機能などもご紹介いたしました。

特にピボットテーブルは初めてお使いになる方が多く「どんなものか知ることが出来て良かった」「こんなに簡単に使うことが出来るのならこれからも使っていきたい・勉強していきたい」などのお声も多くいただきました。

 

本日は、午前3時間Excel初心者の方向けのExcel入門セミナーを実施しましたから、連続でご受講の方は、Excelの表作成の基本を学んだ後、データ集計を効率よく行うための一覧表作成のルール・データ集計の基本の順に学習し、Excelのデータ集計に必要な基礎知識の一連の作業を1日で学習されたことになります。本日参加出来て良かったとのお声もありました。

 

また、講座全体でも「集計に必要な知識を基礎から教えてもらい勉強になった」「ショートカットキーの操作により効率的な操作が出来ることがわかり良かった」などのお声もありました。これからも、はじめてデータ集計機能を学ぶ方にもわかりやすくお伝えできるよう心がけていこうと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話