お問い合わせ

サービス一覧

Excelデータ集計初級の研修を実施しました

2017.06.24
佐藤美奈子

623日 派遣社員の皆様向けにExcelデータ集計(初級)の研修を2時間で実施しました。Excelを使い集計処理が正確で早く出来るようになること。そして、関数を使わない集計処理やデータ分析のテクニックなども身に付けることを目的としている研修です。

 

本日ご参加の皆様は、前回のExcel関数やその他の講座にもご参加の方がほとんどでしたので、本研修全体を通したご質問なども複数ありました。その中で前回の研修内容を業務で活用し次のステップのご質問を持参された方もおられ、本日のデータ集計と以前実施した関数との関係性なども少しお話ししたところ、各所から「あぁ~、そっか」と頷きの声もありました。

 

他にも「今まで躓いていたところが理解できた」「これまで時間をかけて操作していたことがこんなに早く出来ることを知り早速活用したい」「ピボットテーブルが簡単な操作で便利に活用できること知った」などのお声もありました。

 

限られたお時間の中ですので、練習の時間が十分に取られなかった分野もあったのですが、終わった後も納得がいくまで確認をしてからお帰りになるなど皆様の熱心さには本当に頭が下がります。今後もこのような研修を担当する場合には時間的に限界もありますが、短時間でポイントをお伝えできるよう、まだまだ改善策はあるかもしれませんので今後も心がけていきたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話