お問い合わせ

サービス一覧

Excelデータ集計の基礎研修を実施しました

2017.07.08
佐藤美奈子

74日 Excelデータ集計基礎に関する研修を3時間で実施しました。Excelで行うデータ活用のための基本的なテクニックを学び、業務で集計処理を正確で早く出来るようになることを目標とした研修です。

 

Excelでデータ集計を効率よく行うためにはデータをどのように持っておくのか、守るべき12項目を学ぶことから始まり、そのルールに基づいて作成された一覧表を使い、並べ替えやフィルター機能、ピボットテーブルを使いデータを集計したり分析したりします。

値フィルターを中心に進めてまいりますが、本日はご参考としてその他のフィルター機能などもご紹介いたしました。

 

本日ご参加の皆様は、データ集計は初めての方もおられたかもしれませんが、Excelを普段業務でお使いの方が多く参加されていたため、関連する補足のご案内も多めさせていただく事が出来ました。

ピボットテーブルでは、ご自身で様々な集計・分析を試されていた方々もおられグループ化やその場合の気を付ける点などもご紹介したところ、疑問が解決したと喜ばれました。

 

その他、「フィルターや並べ替えなど今まで使っていたが新しく学んだこともあってよかった」「操作ポイントの説明が良かった」「ピボットテーブルの補足説明があってよかった」などのお声もありました。

 

参加される皆様のスキルは毎回異なりますので、今後も本講座の目的に合った範囲内でご参加の皆様にご満足いただけるような研修を心がけたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話