お問い合わせ

サービス一覧

PowerPointの初心者の方向けのPowerPoint入門研修を実施しました

2017.07.26
佐藤美奈子

7月18日 PowerPointの初心者の方を対象としたPowerPoint入門研修を3時間で実施しました。箇条書きや画像を含んだスライドの作成、PowerPointで行うグラフ作成などを行いながらプレゼンテーションを完成させます。課題では、完成例を参考に作成しますが、業務をイメージし変更してオリジナルのプレゼンテーションを作成しながら質問なさる方もおられます。

 

PowerPointを業務で初めてお使いになる方向けの研修ですが、使用経験のある方も参加されます。今回は、経験者の方がほとんどのようでした。そのため、「このようなご経験はありますか?」「このような時はどうなさっていましたか?」など、普段のご自身の操作を振り返りながらご受講いただけるよう心がけ、便利機能や操作のコツなどもご紹介もさせていただきました。

 

休憩時間の対応や終了後のアンケートでは「今まで出来なかったことを理解できた」「PowerPointの基礎を知ることが出来た」「ショートカットキーで効率的に操作できることを知った」などのお声もありました。

 

終了後、個別の対応をさせていただいた中では「動画をプレゼンテーションに取り入れたいのですが、どうしたらよろしいですか?」という今後の業務を意識したご質問もあり、簡単にではありますが操作手順と保存の場合の注意点などもご紹介したところ、忘れないうちに帰社しようという様子でお帰りになった方もおられました。

 

これからも、業務で活かしていただけることを意識した研修を心掛けて参りたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話