2017.12.27
佐藤美奈子
12月13日 Excel研修 データ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について今一度細かく見直す3時間です。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決したりしながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様はExcel基本操作も同時に確認しながらご受講なさっている方から、現在自己流でデータ集計を行っているが確認のためにご受講いただいたという方まで幅広くご参加いただいた印象でした。
皆様お忙しい業務の合間を縫ってご参加なさいますので、本来のカリキュラム内容についてはもちろんのこと、それぞれ何か活用していただける機能や操作をお持ち帰りいただけるようご質問や補足事項などによってなるべく多くご案内できるよう心掛けさせていただきました。
比較的使い慣れていると思われる方からは、オプション問題のデータを活用した業務を意識したご質問などもいただき今後に活かそうという気持ちが伝わってまいりました。
また、基本操作をじっくり確認なさっていた方からは、休憩時間にも何度かご自身で操作を試しこれでよいのか確認される場面もありました。
一人体制ということもあり限界もありますが、右クリックに慣れていないというお声もいただきましたので、今後も様々な方法があることをより明確にお伝えしてまいりたいと思います。
「すぐ使える内容でした」「こんな方法もあると知れて良かった」「初歩的ですが効果的な操作を学べました」などのお声もありました。