お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 グラフ作成研修を実施しました

2017.12.27
佐藤美奈子

12月19日 Excel研修 グラフ作成研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelグラフ作成の基本を学びたい方
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    Excelでグラフ作成の基本機能について学ぶ3時間です。
    グラフ作成の原則からはじまり、作成手順、主なグラフ種類選択のポイント、構成要素を確認しサイズや位置調整、目的に応じたより見やすく分かりやすいグラフへ編集する方法などを学習します。
    練習問題では学んだことを活かし、疑問点はご質問などにより解決しながら目的に合ったグラフやご自身の完成イメージに近いグラフになっているか意識しながら完成させていきます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Excelの基本操作も同時に確認しながらご受講の方から、グラフ作成のご経験のある方まで幅広く参加なさいました。
    経験者が比較的多かったこともあり、基本操作の確認後練習問題の時間をいつもよりも多めに取らせていただき、オプション問題のデータもフルに活用し、色々なグラフを作成していただけるようにお声がけさせていただきました。それでも時間はいくらあっても足りないくらい操作に集中している方もおられました。
    業務をイメージしグラフ作成する方、学んだばかりの機能を忠実に完成例を参考に作成し確認する方などそれぞれでした。
    ご質問も多岐にわたり、直接グラフ機能に関すること以外にも、例えば、作成済の複数のグラフをA4サイズ1枚に整列させてから印刷する方法を知りたいという方もおられました。
    受講者の皆様からは、「今までグラフ作成をあまり行ってこなかったので勉強になりました」「見た目の工夫など基本的な操作の復習が出来ました」「細かな作成テクニックも教わることができました」などのお声がありました。
    短時間の講座ではありますが、今後も演習の時間を可能な限り多めに取らせていただけるよう心掛けてまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話