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Excel研修 Excelを間違って覚えないための最初の一歩 研修を実施しました

2018.04.09
渋谷玲子

4月3日・4日に企業研修として、新入社員向けのExcel入門の研修を行いました。
3クラス編成で、3時間ずつ開催しました。

  • 対象者
    2018年度入社の新入社員

 

  • 目的
    ・表とグラフを効率的に作成できるようになる
    ・適正な印刷設定ができるようになる
    ・実務でよく使う関数や機能を知る

 

  • 内容
    ・表の作成と編集
    文字列、日付、数値の入力、連続データの入力
    数式の入力、オートSUMの使用
    書式の設定(列幅の調整、表示形式・罫線・フォント・色の設定等)
    ・グラフの作成と編集
    ・印刷の設定(印刷の向き、拡大縮小印刷、ヘッダーの設定等)
    ・相対参照と絶対参照
    ・IF関数、VLOOKUP関数
    ・並べ替え、フィルター
    ・ピボットテーブルによる集計

 

  • 受講者の反応など
    表作成などの基本操作はほとんど問題ない受講者もいれば、PC操作自体にあまりまだ馴染んでいない、
    Excelに触ったのは久しぶり、などこれまでの経験はさまざまですが、受講者それぞれに目標をもって
    臨む姿勢が伺えました。
    既知の機能でも、操作の手順を考慮したり、ショートカットキーを使ったりすることでより
    効率的にできるなど、新たな気づきもあったようです。
    また、限られた時間に対して、紹介するトピックは豊富で、特にVLOOKUP関数やピボットテーブルなど、
    業務でよく求められる/使用される関数や機能は、操作そのものや、概念が難しく感じられた様子でしたが、
    復習して理解していきたい等、前向きな声が聞かれました。

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