2018.04.12
渋谷玲子
4月10日、11日に公開セミナーの形式で、新入社員向けのExcel研修を行いました。
各日、数社から今年度の新入社員の方々にご参加いただきました。
- 対象者
2018年度の新入社員 - 目的
・表やグラフを効率的に作成できるようになる
・適切な印刷設定ができるようになる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・表の作成
– ファイルの保存
– データ入力(文字列、日付、数値)
– 式の入力(四則演算、オートSUM)・表の書式設定
– 列幅、表示形式(桁区切りスタイル、パーセントスタイル、小数点以下の表示桁数、長い日付形式)
– 罫線、フォント、フォントサイズ、太字
– セルの色、フォントの色・グラフの作成と編集
– 棒グラフの作成
– 凡例、グラフタイトルの設定・印刷設定
– 印刷の向き、拡大縮小印刷、ページ中央、フッター
– 改ページプレビュー、タイトル行・式の利用
– AVERAGE関数
– 相対参照と絶対参照・一覧表の活用
– 並べ替え
– フィルター
– ピボットテーブル
- 受講者の反応など
学生時代からある程度PCを使っている方、あまりPC操作自体に慣れていない方など、受講者の
PCやExcelに対する経験はさまざまでしたが、講義が進むにつれて、業務で要求される
Excelへの意識を深め、操作にも慣れていただいた様子でした。
周囲でサポートしあいながら課題を解いたり、課題を自分なりにアレンジして試したりしながら、
理解を深める姿勢も伺えました。
操作の手順を留意したり、ショートカットキーを使用することでより効率的に作業できることも
認識いただけたようです。