お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.05.31
佐藤美奈子

521日 Access超入門研修を実施しました 

  1. 対象者
    Access初心者 
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る 
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。 
  4. 受講者の反応など
    本日は、人数も多く本ラインナップの講座を初めてご受講になる方が全員だった様子で少し緊張気味の表情を浮かべる方もおられました。完成例を使いオブジェクト名などの専門用語も意識しながらどんな役割なのか、どんなことができるソフトなのか操作し確認していくうちに、徐々にご理解いただけてきた様子でした。表情も緩んでまいりました。Accessの使用経験も様々の様子で、ほぼ初めてAccessを使用する方から自己流で使用している方まで、個人差が大きいという印象でした。Excelとの比較の説明の時などには大きく頷く方がいつもよりも多い一方で、巡回時、現在の進行のテキストの先々まで操作しながら余裕をもってご受講の方もおられました。ゆっくりじっくり操作し進める方もおられましたので、練習問題を切り上げるタイミングなどにもより一層気を配りながらの進行となりました。
    ご受講いただいた皆様からは、「基礎中の基礎を学びたかったので希望通りの内容でした」「多くの初心者向けに基本中心だった点がよかった」「Accessの概要を知ることができました」などのお声がありました。
    終了後も個別に対応させていただくことにより疑問を解決していただけた様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話