2018.05.31
佐藤美奈子
5月18日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日もお忙しい中多くの皆様がご受講になられました。並べ替えやフィルター機能については使用経験のあった方も一覧表のルールについては、特に意識していなかった方もおられた様子で「気が付かずに使っていた細かい操作も知ることが出来て良かった」というお声もありました。また、操作中に起こりうる事例などもご案内しておりますので、「具体例などを操作しながら集計処理の方法を身に付けさせていただけました」「業務で使用できそうな集計方法を知ることができました」などのお声やピボットテーブルは初めてだったという方や自己流で使用していた方からは「復習にもなり勉強になりました」「ショートカットキーやピボットテーブルは初めてでためになりました」などのお声もありました。それぞれのお立場で有意義にご受講いただけていた様子です。
人数が多くなればその分個人差も開きやすくなりますので、例えば細かいお話ですがメモを取る時間のタイミングなども、こちらから確認しにくいお席の方おられたりしますので、今後もより一層全体の様子に気を配り進めていきたいと思います。