お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 新入社員研修「Excelを間違って覚えないための最初の1歩」を実施しました

2018.06.27
佐藤美奈子

6月7日 新入社員研修「Excelを間違って覚えないための最初の1歩」を実施しました

  1. 対象者
    2018年度新入社員(2社計5名)
  2. 目的
    表を作成し、グラフ化できるようになる
    表やグラフの効率的な作成手順を習得する
    適切な印刷を行うことができるようになる
    よく使う使う関数や機能を習得する
  3. 講座内容
    主に2つの帳票作成の主なポイントと大量データ(一覧表)を使ったデータ集計について4時間で行いました。
    1).Excelの操作手順からはじまり、10日間の顧客別の売上と合計が入った「表」と日毎の売上比較の入った「グラフ」を作成し、「売上報告書」を完成させます。
    合計・売上実績・達成率の数式の入力を行ったり、書式設定や表示形式で見やすい帳票に仕上げ「印刷設定」でA4サイズ1枚に収めます。
    2).1sheetに1か月分の集計表を完成させます。顧客ごとの週単位・月単位の合計平均、前月比・評価・売上構成比を四則演算や関数で求めます。
    3).並べ替え・フィルタ機能による数種類のデータ抽出方法について学習します。
    これらの帳票を作成・操作しながら、業務効率UPにつながるExcelの基本操作やテクニックを学習します。
    練習問題も行い、学んだことを繰り返し行うことで習得します。
  4. 受講者の様子
    入社後3か月目ということもあり、業務でExcelを使用し始めているという方がほとんどでしたが、細かな基本機能などについては、再確認の箇所や初めて知ったという部分もあった様子でした。
    非常に前向きに取り組んでいただきましたが、前半は受け身の印象でしたが、後半は積極的にテキストの関連事項などを試したり応用させながら学んだことをより理解しようとしている様子も見受けられました。特に関数は操作しながら、「おっ」と声が上がる場面もありました。
    業務で使用し始めていたこの時期だからこそ不便さも感じておられたのか、基本機能を知ることによりもっと時短できる方法があったことなどを知りExcelはすごいと思っていただけた方もおられた様子です。この感動を忘れずにさらにExcelを学習していただけると嬉しく思います。課題は全員よくできておりましたから、今後のご活躍が楽しみです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話