お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.06.28
佐藤美奈子

6月11日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    Accessを初めて使用する方からいくらか自己流でお使いになっている方などご参加いただいた様子でした。
    Accessが初めての方の中には、よく確認しながらご受講なさったり、操作が順調な方はクエリなどでその他の方法など模索しながら確認する姿も見受けられました。
    比較的順調な進行となり、本日は最後の事例紹介にもお時間をとることができました。ある程度本講座と関連する範囲内でのご案内とはなりますが、今後どのようなことを学習するとよろしいのかなど目途を付けていただけた様子です。
    帰り際にも、Accessで可能な機能など業務をイメージしながら確認してからお帰りになる方もおられました。
    ご受講の皆様からは、「知りたい内容でしたので良かったです」「説明がわかりやすかったです」「次の講座も受講したいと思います」などのお声がありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話