2018.06.28
佐藤美奈子
6月13日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excel初心者の方から、Excelのご経験はあるがデータ集計については初めてという方が多めにご参加になった様子です。
前半は、業務イメージが付きにくい部分でもありますので、いくつか事例のご案内や操作も交えながら進行させていただいております.
後半に進むにしたがって、要領をつかんで来た様子で参加者の皆様の表情も変わってきました。
特にピボットテーブルでは、単純な操作で集計結果を瞬時に得ることが出来ますので
何が起こっているのかという表情の方もおられましたが、練習問題などでも確認していただき巡回しながらご案内させていただきました。
ご参加の皆様からは、他のExcel講座も受講済の方からは「Excelを活用するには覚えることが多く難しいと感じたが学習意欲がわきました」
「今まで使っていなかった機能もたくさん知ることが出来ました」「基本機能やショートカットキーなど役立つ操作がわかりました」などのお声がありました。
本日は、数名を除き全体的にはじめて知ることが多かったという方が大半だったのではないかという印象ですが、操作しながら徐々に慣れてきた様子でしたので今後の業務に是非活かしていっていただきたいと思います。