2018.09.02
佐藤美奈子
8月22日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、データ集計またはExcel初心者の方からデータ集計についてのご経験はお持ちであるが確認のためにご参加いただいた方までご受講いただきました。中にはピボットテーブル目的の方もおられた様子です。データ集計のご経験のある方はいままではなんとなくお使いになっていたようですが、なぜそうなのかなど明確に知ることが出来た様子です。
集計機能をほぼ初めてお使いになったのではないかと思われる方は、一つ一つ確認しながらご受講いただけていた様子です。
ショートカットキーで操作できるという事を知りこれまでの業務がさらに効率UPにつながると感じた方もおられたようです。
本日もデータ集計機能に関連のあるExcelの基本機能の部分も少し間に交えながら、効率的な操作についても追加でご案内させていただきましたが、その点も興味を持っていただけた様子でした。
今後も業務効率UPにつながる研修を心がけたいと思います。