2018.09.30
佐藤美奈子
9月21日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、データ集計機能については初めての方から、自己流の見直しの方などご参加いただいた様子です。どのように一覧表を作成しておくと良いのかその点については、ご案内の時間が若干長めになりますが、ご経験のある方これから予定している方それぞれに印象は様々な様子ではありますが、データの作成の仕方から確認するということにハッとした方もおられた様子でした。
また、簡単な修正方法などもご案内しておりますが、その点は普段のご自身の操作との違いに興味を持つ方が比較的多くいらっしゃいました。
本日は休憩時間のタイミングをいつもと少し変えてみましたが、特に午後でしたので効果があったように思います。今後も様々な改善を行うことでより受講しやすい講座になるよう心掛けたいと思います。