お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access入門研修を実施しました

2018.10.01
佐藤美奈子

10月1日 Access入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者 5名
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    ACCESS2010-2016対応
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    台風の影響が心配されましたが、午後の開催でしたので予定通り実施されました。皆様早くからお集まりいただきまして、Accessを初めて使用すると思われる方、自己流でお使いになっているがこの機会に一度基礎から受講しておきたかったという方など参加なさった様子です。
    パソコン持参の研修ですのでバージョンも異なります。ACCESS2010が2名、ACCESS2013 or 2016が3名でした。
    経験者の割合が多かった印象ですが、初めてなのではないかと思われる方もご参加なさいましたので、本講座は、初めてAccessを使用する方からご参加いただける講座ですから、ゆっくりめに進めさせていただきました。
    少人数ということもあり、受講しながら常にご自身の業務ではどのように活用できそうかイメージしながら個々のご質問もいただきました。自己流で使用している為完成済みのAccessを引き継いだことによる疑問を抱えている方もおられました。
    また、今回は次のステップの講座スケジュールもご案内済ということもあってか、本日の段階では全員このまま次の講座も希望されていました。Accessをもっと使いこなしたいという思いが伝わってきます。さらなるご活躍を期待したく思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話