お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.10.17
佐藤美奈子

10月12日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Accessを初めて使用する方からいくらか自己流でお使いの方などご参加いただいた印象です。
    他講座でお目にかかったことのある方もいらっしゃいました。
    午前中のデータ集計の講座からご参加いただいた方は、データベースについて学習した直後でしたので、ちょうどよい流れとなった様子でした。
    初めて使用する方にとっては、まったくイメージがつきにくいという方もおられますから、どんな役割を持つソフトなのか、どのようなしくみになっているのか、ほとんどの方が使用経験のある他のofficeソフトなどとも時々比較しながらご案内することにより、ご理解いただけた様子です。
    本講座は、3時間という短時間でAccessの主なオブジェクト5種類をご経験いただきますので、使用経験のあった方もマクロについては初めてご体験いただた様子でした。「ポイントとなるところを効率的に教えてもらえました」「Accessに早速取り組んでみたいと思いました」「今後の仕事に活かしていけると思いました」「Accessに抵抗感がありましたが、とても分かりやすく楽しく学ぶk十ができました」中には「少し早く感じました」「やや難しかったです」などのお声もありました。
    様々なご経験をお持ちの方がご参加いただきますので、今後もバランスを考えながらよりご理解いただきやすい進行を心がけたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話