2018.10.17
佐藤美奈子
10月12日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者または、パソコン初心者の方が多い中、数名データ集計機能の経験者の方もご参加いただいた印象です。
そのため本日は、Excel基本機能にも触れながらご案内をさせていただきましたので、いつもよりもゆっくりとした進行となりました。
データ集計は、操作は直感的に行っていただける部分もありますが、使用してみるとうまく動作しないというケースもあります。ご経験がない方にとっては、ご理解いただきにくい点もありますので、エラーの事例なども簡単な操作の部分は、ご経験いただいたり、スクリーン上でその事例をお見せすることにより、ご経験のない方にもなるべくイメージしていただけるような工夫をしながら進めさせていただきました。
初めて操作することであった方が多かったと思われますが、、非常に興味深く真剣にご受講いただいた印象でした。
ご経験のあった方にとっては、もう少し早い進行を望まれていた方もおられたとは思われますが、「業務で困っていたことが解消出来たり時間短縮につながりそうだ」というお声もありました。」
その他のご参加の皆様からは、「具体的なケースと操作説明があったのでイメージがしやすかったです」「基礎的なところから丁寧に教えていただきよかったです」「話し方のペースがちょうどよかったです」などの感想をいただきました。
今後も様々な使用経験をお持ちの方のご参加が見込まれますので、本講座の主旨を逸脱しない範囲内で、なるべく多くの皆様に参加して良かったと思っていただける講座になりますよう心掛けたいと思います。