2018.11.27
佐藤美奈子
11月26日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方が多め、Excelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。
Excelの基本操作についても確認しながらご受講していた方も見受けられましたので、ひとつひとつ簡単に手順を繰り返しご案内しながら進めさせていただきました。
ご受講いただいたた皆様からは、「並べ替えやフィルターの細部までうまく使いこなせていなかったので改めて確認することができ良かったです」「Excelの幅が広がりました」「人に聞けなかったり忘れていたショートカットキーなども教えていただけて良かったです」「フィルターは使ってましたが、(選択時の)範囲のことなど知らなかったので非常によかったです」などのお声がありました。
その日の状況により追加でご案内する内容は変化しますが、本日は本講座の役割でもある基礎固めに重点を置かせていただきました。データ集計の基本について知っておくべきこと、知っていると業務効率UPにつながることをしっかりとお伝えしてまいりたいと思います。