2018.12.08
佐藤美奈子
12月1日 派遣社員の皆様向けにExcelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日の参加者は15名。Excelのご経験はあるが職場のみでパソコンを使用している方や、現在業務で他のシステムでパソコン操作はしているが、直接Excelはご使用になっていないが勉強のために参加した方、Excelのデータ集計機能は久しぶりで確認したい方などがご参加いただいた様子でした。
以前Excelの基本講座でお目にかかったことのある方も見受けられました。
データ集計については、初めての方がほとんどだった様子です。なかなかイメージが付きにくい部分もあったかもしれませんが、一覧表のルールについては、正しくない例のデータも使用しながら確認していくうちにちょっとしたことで、データ集計が動作しないこともあるのか、といった驚きの表情を見せる方もおられました。
また、データの並べ替えやフィルター機能などでは、基本機能を行い、個人差はありましたが、練習問題では学んだことを思い出しながらご自身が理解しやすかった方法でデータ抽出が出来ておりました。出来るとホッとした表情を見せる方もおられたのが印象的でした。