お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.12.14
佐藤美奈子

12月11日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Accessは初めてお使いになる方と使用経験のある方が半数ほどだったのではないかと思われます。
    Excelでのデータ集計経験はほとんどの方がお持ちの様子でした。
    初めてと思われる方からは、「初心者向けの講座で良かったです」「もっとずっと難しいものだと思っていましたが業務に活かせそうだと感じました」ご経験があると思われる方からは、「既に使用しているので復習をかねて出来ました」「作業しやすいスピードでした」「本で独学で学んだだけなのでよく理解できました」他には、「休憩の時間の取り方が適切でした」のお声もありました。本日は十分に休憩時間を設けられましたが、時にはなかなか十分に取れない場合もありますので、皆様の集中力を維持するという点でも休憩時間に気を配ることも重要であると改めて気づかされました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話