お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.12.16
佐藤美奈子

12月14日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    今週は本講座が複数回実施されておりますが、多くの皆様にご参加いただきました。本日ご参加いただいた皆様は、Accessは初めてお使いになる方がほとんどのようでしたが、数名使用経験のある方も参加なさっていた様子です。
    Excelでのデータ集計経験はほとんどの方がお持ちの様子でした。
    Accessというソフトの役割や各オブジェクトの違いなど確認しながら進めます。本日は冒頭から皆様の集中力がグッとアップしていることが伝わってきます。
    休憩時間などにいただく質問には、慣れ親しんでいるExcelと比較したご質問を多くいただきました。
    また、クエリでは、余裕のある方向けに追加問題など用意しておりますが、問題を解きたい方は、早速取り組み、じっくり派は、テキストの練習問題の部分まで何度か見直しをして理解を深めようとしている姿も見受けられました。クエリの基本的な作成は全員出来ておりました。
    その後のレポートやマクロについても一通りご体験いただくことによりAccessとはどんなソフトなのかご理解いただけた様子です。
    ご受講の皆様からは、「Accessの概要が知りたかったので期待通りの内容でした」「わかりやすくすぐに実践できそうな内容でした」「難しくて理解できないかと思いましたが楽しく学べました」「早速宛名ラベルを作成してみたいと思いました」などのお声がありました。今後の講座に進みたいのお声もありましたので、是非さらにAccessに学習を進めて業務に活かしていただきたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話