2018.12.16
佐藤美奈子
12月14日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelの使用経験はありますが、Excelのデータ集計については初めてと思われる方や自己流で使用しているが今一度見直したという方がご参加いただいた様子です。
ついていけるか心配しておられる方もいらっしゃいましたが、特に問題なくご受講いただけました。
また、余裕のありそうな受講者の方からのお話によると、今まではそもそも正しく動作しない一覧表を使用していたようだとのお声もありました。全体的に一覧表をルールに基づいて作成しておくことの大切さやうまく動作しない一覧表はなぜそうなのかなどご理解いただいた様子です。そして、基本機能を正しい操作手順で動作確認していくうちに様々な気づきがあったり、今までの躓きが解消された方もおられたようです。
今後の業務に活用していただけそうです。