お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.12.15
佐藤美奈子

12月12日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    昨日に引き続き同じ時間に本講座が実施されました。連日ですが満席でした。
    そして、午後からですが早めに全員揃い意気込みが感じられます。
    Accessは初めてお使いになる方が多めで使用経験のある方も数名ご参加いただいたという印象でした。
    Excelでのデータ集計経験はほとんどの方がお持ちの様子でした。
    進行速度はいつも通り進めました。
    初心者の方は緊張している場合もありますが、本日はほとんどの方は表情は柔らかですが、その中でもひとつひとつの説明に対して眼差しは真剣そのものでした。
    初めてと思われる方からは、「Accessの基本をどこから学べばいいかわからなかったのでとてもよかったです」「未経験のAccessの操作に触れたことで今後より活用していけば仕事効率化が図れると感じました」「難しすぎず初心者にはちょうどよかった」ご経験があると思われる方からは、「苦手意識がなくなりました。そしてとても面白かったです」「応用もあり時間が余っても自分で作成できました」などのお声もありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話