お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.01.25
佐藤美奈子

1月21日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Access初心者の方、独学で勉強はしていたが基本から見直したい方、疑問のあった方などご参加いただいた様子です。
    業務をイメージし多くの場面を想定した、通常は講座の中盤でご案内する予定の内容などについても早い段階でご質問をいただき、前倒しの追加のご案内多めの進行となりました。いつもとは少々異なる進行となりましたが、大変興味深く耳を傾けていただけていた様子が印象的でした。
    全く初めてだった方もおられたのですが、パソコンには慣れている方がほとんどでしたから、全体的に操作がスムーズで、少し早めの進行となりました。心配な方も巡回時にご案内させていただきながら、重要なポイントは皆さん押さえていただけたようです。
    ご受講の皆様からは、「独学で使用していたところをちゃんと学べました」「知識がない状態で受講したがAccessについて理解が深まった」「初心者向けでかつ応用問題の考える場がありよかったです」等のお声がありました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話