2019.02.20
佐藤美奈子
2月18日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、パソコン初心者の方やExcel初心者の方からExcelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。
初めてデータ集計機能をお使いになる方にとっては、業務で使用するためにどうにかして覚えなければならないが、もともとパソコンに苦手意識を持っておられたり、講座についていけなかったらどうしようかと不安を感じて参加される方もいらっしゃいます。本日もそのようなご相談を事前にうかがうことが出来ましたので、他の皆様の様子も窺いつつ、不安はなるべく早い段階で解消していただき、安心して講座内容に集中できるようにという点でも気を付けながら進めさせていただきました。
普段よりも細かな解説を取り入れながらゆっくりめの進行にさせていただきましたが、ほとんどの方から、ちょうどよかったという感想をいただきました。
本講座では、一覧表作成時のルールからピボットテーブルまで比較的幅広くデータ集計の基礎の見直しをしていただける講座となっておりますので、使用経験のある方にとっても新たな発見があるようです。
本日も「改めて基本の再確認になりました」「満足できる内容でした」「説明が分かりやすかったです」などのお声がありました。