2019.04.03
渋谷玲子
4月2日に、新入社員向けのExcel企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度の新入社員
- 目的
・表やグラフを効率的に作成できる
・適切な印刷設定ができる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・表の作成と編集
- ファイルの作成と保存
- 文字列、日付、数値の効率的な入力
- 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
- 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・グラフの作成と編集
- 棒グラフの作成
- グラフのサイズと位置の変更
- グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
・印刷設定
- 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
・式の利用
- IF関数、相対参照と絶対参照、VLOOKUP関数
・よく使う機能
- 一覧表のルール
- 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
- フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)
・ピボットテーブルによる集計
- ピボットテーブルの作成、日付のグループ化、集計方法の変更、計算の種類の変更
- 受講者の反応など
Excelを実務で使用するためのポイントや重要事項などを、限られた研修時間の中で
積極的に吸収しようとする姿勢が伺えました。
講義と課題を通じて、既知の内容を確認し、新しく知った機能を理解することが
できたようです。