2019.04.05
佐藤美奈子
4月4日 新入社員向けの企業研修「覚えておきたい Excel の活用法」を実施しました
- 対象者
2019年度新入社員11名 - 目的
◎Excel の基本機能の使い方を習得する
◎効率的に表やグラフを作成できる - 内容
Excelの特徴を活かし業務シーンを意識した効率的な作業手順で、表やグラフを含んだ売上報告書を作成します。
A4サイズ1枚に収める印刷設定や、大きな一覧表の印刷時の注意点・見やすい印刷設定なども確認します。
練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。 - 受講者の反応など
午前のWordに引き続き3時間実施されました。Excelはあまり使い慣れない方がほとんどでしたが、1名Excelが得意な方もいらっしゃいました。
前半のWordでOffice共通の基本操作については慣れてきておりますから、Excelならではの関数やグラフWordとは異なる印刷設定に戸惑う場面もありましたが、熱心にご受講いただきました。Excelが得意な方は最後まで大変順調でだったこともあり、全体説明で追加で活用時のポイントなどご案内させていただきさらに業務イメージを膨らませていただけた様子でした。
練習問題の成果から本日の目標は全員達成できていたことが確認できました。新入社員の皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。