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Word研修 新入社員のためのビジネス文書作成の効率的Word活用テクニックを実施しました

2019.04.08
渋谷玲子

4月8日に、新入社員向けのWordの公開セミナーを行いました。

  • 対象者
    ・2019年度の新入社員
    ・Wordを思い通りに使いたい方
    ・Wordでビジネス文書を作成する必要がある方
    ・体裁の整った文書を短時間で作成したい方

 

  • 目的
    ・ビジネス文章のフォーマットや書き方のルールを習得する
    ・文字書式や段落書式をしようして効率的に文章が作成できる
    ・表と罫線を利用した文書を作成できる
    ・複数ページにわたる文書を編集できる

 

  •  内容
    ・Word文書の作成手順と設定
    – 効率の良い文書の作成手順
    – ページ設定
    – 編集記号の表示
    ・社内文書の作成
    – 文字書式・段落書式の設定
    :フォント、フォントサイズ、文字列の配置、均等割り付け、箇条書き、段落番号
    ・社外文書の作成
    – ルーラーの表示
    – インデント:インデントマーカーの設定
    – タブとリーダー:左揃え、右揃え、小数点揃え、中央揃え
    ・社内文書の作成
    – 表の挿入:列幅・行高さの設定、幅を揃える、セルの結合、線種の変更
    – 段落罫線
    ・案内状の作成
    – ヘッダー・フッターの設定
    – 差し込み文書機能の利用 :宛先の選択、フィールドの差し込み、表示形式の設定
    – 宛名ラベルの作成
    ・複数ページの文書の編集
    – 強制改ページ
    – ページ番号の挿入
    – 見出しの設定とアウトライン
    – 目次の挿入
    – 表紙の追加
    – 変更履歴の利用

 

  • 受講者の反応など
    講義と課題を通じて、インデントやタブマーカー、罫線機能の特徴など、Wordでビジネス文書を
    作成するためのポイントを押さえていただきました。
    差し込み文書機能では、Excelデータを利用できること、目次の挿入などは、新鮮に感じられたようでした。

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