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Excel研修 新入社員研修 Excel入門 を実施しました

2019.04.10
渋谷玲子

4月9日および4月10日に、新入社員向けのExcel公開セミナーを行いました。

  • 対象者
    ・2019年度の新入社員

 

  • 目的
    ・表やグラフを効率的に作成できる
    ・適切な印刷設定ができる
    ・よく使う関数や機能を習得する

 

  •  内容
    ・表の作成と編集
    - ファイルの作成と保存
    - 文字列、日付、数値の効率的な入力
    - 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
    - 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
    ・グラフの作成と編集
    - 棒グラフの作成
    - グラフのサイズと位置の変更
    - グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
    ・印刷設定
    - 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
    - 改ページプレビュー、タイトル行
    ・式の利用
    - AVERAGE関数、IF関数、相対参照と絶対参照
    ・よく使う機能
    - 一覧表のルール
    - 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
    - フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)
    ・ピボットテーブルによる集計
    - ピボットテーブルの作成、日付のグループ化
    –  行列の入れ替え、集計方法の変更、計算の種類の変更

 

  •  受講者の反応など
    講義と課題を通じて、既知の内容を確認し、Excelを実務で使用するためのポイントや重要事項、
    新しく知った機能を理解することができたようです。
    休憩時間や講義終了時にも質問があるなど、積極的に取り組む姿勢が伺えました。

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