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PowerPoint研修 新入社員向けに「効率的な PowerPoint スライド作成テクニック 」研修を実施しました

2019.04.11
佐藤美奈子

4月9日 新入社員向けに「効率的な PowerPoint スライド作成テクニック 」研修を実施しました

  1. 対象者
    2019年度新入社員12名、既存の社員1名
  2. 目的
    今後の業務に活かせるよう、PowerPointを使用して資料を効率的に作成する方法を学びます
    コース目標
    ◎効率的にスライドを作成できる
    ◎表・グラフ・図を作成できる
    ◎Word 文書や Excel データを利用できる
  3. 内容
    PowerPointを使用してプレゼンテーション用のファイルを仕上げながら基本機能や効率的な操作手順・操作方法などを学びます。
    文字列のみのプレゼンテーション作成時の魅せ方、オブジェクト(画像・表・グラフ・図解・図形)を使った効果的な作成方法とテクニックを学習しながら簡単なプレゼンテーションファイルを作成します。
    そして、ご自身で作成済のファイルにスライドマスターを使用した一括設定の基本操作やコツを学び、短時間でプレゼンテーションファイルを完成させる仕組みをご理解いただき作成していきます。
    そして、アニメーションや画面切り替え効果により視覚的効果を使用した注目をひくプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。
    印刷の仕方、WORDからプレゼンテーションファイルに文字情報を取り込む方法、Excelからグラフをコピーする場合の方法や注意点なども確認していきます。
    最後に最終課題で本日の学習内容を見直し、学んだことを活かしてどのように活用するのか1日を振り返っていただきます。
  4. 受講者の反応など
    入社後の連日の新入社員研修で緊張感からか大変静かな印象でした。そして疲れもだいぶ出てきている様子でしたが、ほとんどの方はこの機会に覚えたいという気持ちがこちらにも伝わってきました。PowerPointは学生時代に使用経験があるということでしたので、序盤はスムーズでしたが後半に行くにしたがって初めて使用する機能も多々あった様子で、戸惑いながら操作している様子も見受けられました。
    ですがどうにか必死についていこう頑張ろうという姿勢は見受けられました。
    重要な部分では特に集中力を高めていただけるよう、アプローチし巡回時のフォローもより丁寧に行うようにさせていただき、単元ごとの課題では基本機能については作成されていたことは確認できました。書式などは自由も設定していただきましたので、思い思いのデザインに仕上がっておりました。
    配属先はこれから決まる様子ですが、アンケートからも今後の業務に活かせそうだという感触を持っていただけた様子でした。

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