2019.04.12
渋谷玲子
4月11と12日に、Word、PowerPoint、Excelの新入社員向け企業研修を行いました
- 対象者
・2019年度の新入社員
- 目的
・ビジネス文書のルールを理解する
・効率的にビジネス文書を作成できる
・統一されたデザインのスライドを作成できる
・画像、図表を効果的に利用したスライドを作成できる
・表やグラフを効率よく作成できる
・よく使う関数や機能を利用できる
- 内容
・Word
- ビジネス文書のフォーマット
- ページ設定、編集記号の表示
- 文字書式、段落書式
- 箇条書き、段落番号
- 入力オートフォーマットの利用
- インデントの設定
- 表と罫線
・PowerPoint
- スライドマスターの設定
フォントや配色の設定、ヘッダーの挿入、スライド番号の挿入
スライド番号の開始、図形の挿入
- 箇条書きレベルの設定
- 画像の挿入、図の効果
- SmartArtの挿入
- Excelの表とグラフの取り込み
・Excel初級
– データ入力、オートフィル
- 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
- 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
- 棒グラフの作成
- グラフのサイズと位置の変更
- グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
- 印刷設定: 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
- 改ページプレビュー、タイトル行
・Excel使える関数とその応用
– ROUND、INT
– SUMIF、COUNTIF
– 相対参照と絶対参照
– 統合
– 3D集計
– 並べ替え、フィルター
– 小計
– VLOOKUP関数
- 受講者の反応など
講義中だけでなく、休憩時間にもたびたび質問が出され、自身の疑問をクリアにしたり、
より効率的、効果的な使い方を知りたいといった前向きな姿勢が伺えました。
課題の取り組みでは、受講同士での説明やポイントの確認など、協力しながら解決する様子も
見られました。Excelの統合など、今まであまり馴染みのなかった機能についても
その効果や手法を理解いただけたようです。