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Word・PowerPoint・Excel研修 新入社員研修を実施しました

2019.04.12
渋谷玲子

4月11と12日に、Word、PowerPoint、Excelの新入社員向け企業研修を行いました

  • 対象者
    ・2019年度の新入社員

 

  • 目的
    ・ビジネス文書のルールを理解する
    ・効率的にビジネス文書を作成できる
    ・統一されたデザインのスライドを作成できる
    ・画像、図表を効果的に利用したスライドを作成できる
    ・表やグラフを効率よく作成できる
    ・よく使う関数や機能を利用できる

 

  •  内容
    ・Word
    - ビジネス文書のフォーマット
    - ページ設定、編集記号の表示
    - 文字書式、段落書式
    - 箇条書き、段落番号
    - 入力オートフォーマットの利用
    - インデントの設定
    - 表と罫線
    ・PowerPoint
    - スライドマスターの設定
    フォントや配色の設定、ヘッダーの挿入、スライド番号の挿入
    スライド番号の開始、図形の挿入
    - 箇条書きレベルの設定
    - 画像の挿入、図の効果
    - SmartArtの挿入
    - Excelの表とグラフの取り込み
    ・Excel初級
    –  データ入力、オートフィル
    - 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
    - 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
    - 棒グラフの作成
    - グラフのサイズと位置の変更
    - グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
    - 印刷設定: 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
    - 改ページプレビュー、タイトル行
    ・Excel使える関数とその応用
    – ROUND、INT
    – SUMIF、COUNTIF
    – 相対参照と絶対参照
    – 統合
    – 3D集計
    – 並べ替え、フィルター
    – 小計
    – VLOOKUP関数

 

  • 受講者の反応など
    講義中だけでなく、休憩時間にもたびたび質問が出され、自身の疑問をクリアにしたり、
    より効率的、効果的な使い方を知りたいといった前向きな姿勢が伺えました。
    課題の取り組みでは、受講同士での説明やポイントの確認など、協力しながら解決する様子も
    見られました。Excelの統合など、今まであまり馴染みのなかった機能についても
    その効果や手法を理解いただけたようです。

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