2019.04.15
渋谷玲子
4月15日に、新入社員向けのExcel企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度の新入社員 - 目的
・表やグラフを効率的に作成できる
・適切な印刷設定ができる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・表の作成と編集
- ファイルの作成と保存
- 文字列、日付、数値の効率的な入力、オートフィル
- 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
- 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・グラフの作成と編集
- 棒グラフの作成
- グラフのサイズと位置の変更
- グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
・印刷設定
- 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
– 改ページプレビュー、タイトル行の設定
・式の利用
- AVERGE関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う機能
- 一覧表のルール
- 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
- フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)
・VLOOKUP研修
- 受講者の反応など
効率の良い日本語入力変換や、ショートカットキーによる操作、式を入力するときの留意点
などの説明時には、熱心にメモを取る姿がたびたび見られました。
課題の取り組みでは、受講者同士で相談しながら解決する様子もありました。
講義と課題を通じて、最初はとまどっていた方も、Excelの操作に慣れながら、内容の理解を
深めていただけたようです。