2019.04.16
渋谷玲子
4月16日に、PowerPointの企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度の新入社員
・スライドレイアウトの種類を使いこなしたい方
・各種オブジェクトの利用方法を習得したい方
・プレゼンテーション作成の基本を学習したい方
- 目的
・スライドを効率的に作成できる
・画像・図形・表の作成ができる
・オリジナルデザインの設定と利用ができる
- 内容
・テキストの処理
– 箇条書きレベル
– タブの設定
・画像の利用
– 画像の挿入、サイズと位置の変更
– 図の効果
・表の挿入
– 列幅、行の高さの設定
– デザインの設定
・グラフの挿入
– グラフの種類の変更、行列の入れ替え
– 軸ラベルの追加
・図表の作成
– SmartArtグラフィックの挿入
– 図形の挿入、スタイルの設定、グループ化
・スライドマスターの設定
– 図形の挿入
– フッターの設定、スライド番号の挿入
・アニメーションと画面切り替え
– テキストアニメーション
– グラフアニメーション
・スライドショーの実行
・ファイル管理
– 印刷対象
– PDFに変換
・外部データの利用
– Word文書の取り込み
– Excelグラフの取り込み
- 受講者の反応など
タブマーカーによる段落間の文字位置の設定、SmartArtと箇条書きレベルの対応、
テキストからSmartArtへの変換、スライドマスターの効果、
Word文書の取り込みとアウトライン表示での操作など、その有用さに感嘆、感心する
様子が度々伺えました。
Excelデータの利用についてなど、もっと早く知りたかったという声も聞かれました。