2019.04.17
佐藤美奈子
4月16日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日から本講座の新年度がスタートしました。4月ということもあり新入社員の方や昨年度まで他講座でお目にかかった方もいらっしゃいました。Excelをほぼ初めて触っていると思われる方からExcelはもちろんのことデータ集計機能の使用経験もあるが確認のためにご参加いただいた方まで様々でした。ご質問をお持ちいただいていた方もおられました。
学生時代には勉強した経験はあっても久しぶりのため業務で使用する前に基礎の振り返りになった方もおられたようです。
課題は皆さんよくできておられましたので、今後に活かしていただけるのではないかと思います。
ご受講後も、「演習があったので定着したように思います」「ピボットテーブルを試してみようと思いました」「再確認できてよかったです」などのお声がありました。