2019.04.17
渋谷玲子
4月17日に、新入社員向けのExcel企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度の新入社員
- 目的
・表を効率的に作成できる
・適切な印刷を行うことができるようになる
・良く使う関数や機能を理解する
- 内容
・表の作成と編集
- ファイルの作成と保存
- 文字列、日付、数値の効率的な入力、オートフィル
- 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
- 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・印刷設定
- 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
- 印刷プレビュー
- 改ページプレビュー、タイトル行の設定
・式の利用
- AVERGE関数、COUNT関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う機能
- 一覧表のルール
- 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
- フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)
・デモによる便利な機能の紹介
- 条件付き書式、マクロ、ピボットテーブル
- VOOKUP関数、ROUND関数、DATE関数
- 受講者の反応など
ショートカットキーや、操作のポイントの説明時には、熱心にメモを取る様子が
見られました。課題には積極的に取り組み、時には周囲と相談しながら、
自身の疑問をクリアにして理解を深めようとする意欲的な姿勢が伺えました。
「表を効率的に作成できる」「良く使う関数や機能を理解する」という研修目標は
達成できたと言ってよいと思います。