お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2019.04.27
佐藤美奈子

4月26日 Excelデータ集計テクニック研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
    データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日も多くの方にご参加いただきました。大型連休前の出勤日という方も多かった様子で最後のひと頑張りといいましょうか、どことなく心に余裕があり、和やかな雰囲気だったように感じられました。
    本日は新入社員と思われる方は1/3程締めていたように思います。午前から参加の方や昨年度まで他講座でお目にかかった方もいらっしゃいましたので、初対面の方は1,2名でした。
    パソコンやExcelに苦手意識を持っていたと思われる方やはじめてデータ集計機能を行う方、自己流でお使いの方など使用経験は様々のようでしたが、序盤から比較的操作は順調の方が多めでしたから進行速度はいつもよりも早めになりました。難しいと感じていた方もおられたようですが、どうにか課題はそこまでの内容をお試しいただき個々に確認いただいていた様子でした。
    どんなことが出来るのか知っていただく上でも丁寧に説明させていただきながら進めさせていただきました。
    業務上お使いいただく時には、例えばこの結果からどんなことがわかるのか、などの解説も交えながらご案内させていただきました。本日はピボットテーブルの課題の時間も長めに設けることができましたから、オプション問題まで進まれていた方などは特にもっと知りたいという眼差しの方もおられましたから、時間の許す範囲内で多くの機能をご案内させていただくことができました。
    いつもよりも追加事項が多かったということもあってか大変ご満足いただいた方々がおられた一方で難しいと感じた方もおられた様子でしたが、本筋の基本機能の課題については作成していただけておりました。本講座は繰り返しのご受講もしていただけますから、パソコンが苦手なのでまた繰り返し受講させていただきますとおっしゃってお帰りになった方もおられます。
    研修はその日によって本筋のプログラムは変わりありませんが、その日の傾向や追加事項などはご参加いただく皆様が作り上げていくといっても良いほど状況により変化いたしますので、毎回異なりますから何度か受講することで理解が深まったというお声も時折耳にします。必要に応じて何度でも足を運んでいただけることは大変ありがたいことでもあります。ぜひご満足いただくまでご受講いただき本プログラムの内容を業務で自信をもってお使いいただけるようになるまで出来る限りのことはさせていただきたいと思います。
    その際にはまたお声がけいただけますと私もうれしく思います。
    本日のご受講いただいた皆様からは「問題を解く時間もあってよかったです」「とてもわかりやすかったです」「テキストの内容以外の詳細なども教えていただけて良かったです」「Excelは苦手なので同じものを何度も受けたいと思います」「ピボットテーブルが便利だと思いました」などのお声がありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話