2019.08.02
渋谷玲子
8月1日に、PowerPointの企業研修を行いました。
- 対象者
・スライドレイアウトの種類を使いこなしたい方
・各種オブジェクトの利用方法を習得したい方
・プレゼンテーション作成の基本を学習したい方
- 目的
・スライドを効率的に作成できる
・画像・図形・表の作成ができる
・オリジナルデザインの設定と利用ができる
- 内容
・テキストの処理
– 箇条書きレベル
– タブの設定
・画像の利用
– 画像の挿入、サイズと位置の変更
– 図の効果
・表の挿入
– 列幅、行の高さの設定
– デザインの設定
・グラフの挿入
– グラフの種類の変更、行列の入れ替え
– 軸ラベルの追加
・図表の作成
– SmartArtグラフィックの挿入
– 図形の挿入、スタイルの設定、グループ化
・スライドマスターの設定
– 図形の挿入
– フッターの設定、スライド番号の挿入
・アニメーションと画面切り替え
– テキストアニメーション
– グラフアニメーション
・スライドショーの実行
・ファイル管理
– 印刷対象
– PDFに変換
・外部データの利用
– Word文書の取り込み
– Excelグラフの取り込み
- 受講者の反応など
タブマーカーによる段落間の文字位置の設定、テキストからSmartArtへの変換、
Word文書の取り込みとアウトライン表示での操作、スライドショーの実行に関するショートカットキーが
特に有用だったという感想もいただきました。
また、講義のあとの振り返りや質疑応答の時間には、業務で扱っている資料の編集や作成方法や
こういうことは可能かといった相談や質問を度々いただきました。