2019.08.21
佐藤美奈子
8月19日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、EXCELの初心者の方、データ集計機能に関しては初めて使用する方、自己流で使用経験はあったが確認のためにご参加いただいた方などがお集まりになった様子です。
データ集計の基本をしっかり確認したい、習得したいという思いが伝わってくるような真剣なまなざしが印象的でした。
一覧表のルールの部分では、正しくない例の操作を確認しながら、なぜうまく動作しなくなるのか、考えながらご受講いただけている様子も窺えました。並べ替え、フィルター機能の操作についても比較的皆様順調でした。練習問題で操作しながら改めて頭の整理にもなった様子です。ピボットテーブルは初めての方がほとんどでした。使用経験のある方の中には旧バージョン仕様に変更してから使っていたとおっしゃる方もおられ、今後はご使用のバージョンの新機能を使い効率的に操作していただけそうです。
ご受講いただいた皆様からは、「基本操作の確認ができ、何故そうなるのか確認できた点が期待通りでした」「自己流でなんとなく使っていましたが新たな発見や知識を得ることができ楽しく学べました」「適度にデータ集計の基本を学ぶことができました」などのお声がありました。
基本知識をもとに今後の業務に生かしたり、次のステップの学習にお役立ていただけそうです。