お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.08.22
佐藤美奈子

8月19日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、EXCELのご経験はあるけれどもAccessは初めてという方、独学で勉強はしていたが苦労していた点があった方、そもそもAccessとはどのようなソフトなのか概要を知りたい方などご参加いただいた様子です。
    本日も暑い中多くの方がお集まりいただきました。
    大勢の方を講師一人体制で対応させていただいておりますので、様々な状況にもスムーズに対応する工夫が求められます。本日は休憩時間や練習問題巡回時などご質問を多くいただき、皆様の真剣度が伝わってきます。できる限り時間内にご案内できますよう、説明はなるべくゆっくり手順よく丁寧を心掛け、頭の中はいつも以上に3時間集中力をフル回転で対応させていただきました。
    操作は比較的スムーズな方が多く、オプション問題も積極的に取り組む姿勢が見受けられました。
    講座開始時大変そうな表情を見せていた方もおられましたが何度か巡回するうちに、今まで勉強していたことと本日の内容を懸命に照らし合わせながらご受講いただいていたためとわかりました。そして、問題解決した様子で中盤からは穏やかな表情にかわりました。余裕の様子を見せていた方もオプション問題を行ったり後半に入ると頷いたり試したり何かご納得いただけている様子も窺えました。
    ご参加いただいた皆様からは、「超入門のタイトル通り本当に初心者の私でも遅れることなくついていくことができました」「初学者向けの内容の通り基礎から体系立てた内容であり理解しやすかったです」「Accessの基礎とEXCELとの違いなども学ぶことができました」「練習問題もあり、テーブル・クエリについて独学で困っていた部分が理解できました」などのお声がありました。
    勉強の仕方の選択は様々と思いますが、もっとAccessを勉強したいという思いを持ってお帰りいただけた方も多くおられた様子でした。是非今後の業務や学習にお役立ていただきたく思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話