お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2019.08.23
佐藤美奈子

8月20日 Excelデータ集計研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、データ集計に関しては初めて使用する方、過去に勉強した経験はある様子ですが、復習のために参加した方、経験はあるが確認したかったことがあった方、会社の方針で本講座のラインナップを一通りご受講の方など様々でした。
    本講座には、EXCELの基本操作も同時に学べることを期待する方もご参加の場合がありますが、本日は、データ集計中心であると本講座の趣旨をご理解いただいている方がお集まりいただいている印象でした。
    そのため、追加事項もデータ集計に関する知っていると便利なテクニックに絞り込んで多めにご案内をすることができました。
    業務内容や目的により集中力UPの箇所が個々に少しずつ異なる様子も伝わってきました。一覧表のルールを一つ一つ試し確認する方、テキスト外の追加事項になると目の輝きが一気に変わる方、後半に入ると全員集中力がぐっと上がった印象でした。
    課題に入ると改めて問題を解くことによって講座内容の整理ができる様子で理解を深めていただけた様子でした。
    ピボットテーブルではほとんどの方が初めてということでしたので、テキストの内容中心に行った後に経験者の方もおられますから、いくつか追加させていただきました。
    ピボットテーブルは、本講座では基本のご案内のみですが、比較的単純な操作で集計結果を得られることに驚きの声もありました。
    ご受講いただいた皆様からは、「不明だったことが理解できました」「色々な豆知識が得られました」「業務で使用するデータ集計に使用できると思いました」などのお声がありました。今後の業務にお役立ていただいたり、データ集計の学習を深めるうえで基礎固めになったのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話