お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

2019.10.30
佐藤美奈子

10月28日 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
    業務でメールの送受信は行っている方
  2. 目的
    既存の表の式や書式を壊すことなく、データを入力できる
    適切な印刷設定ができる
    Excelデータをメールに添付して送信できる
  3. 内容
    6時間 の講座です。売上報告書を作成していく中で、Excelの基本操作を確認していきます。
    1.ファイル操作
    業務上発生しがちな、特定のフォルダからファイルのコピー貼り付けたり、パスワード付きのファイルの開き方を確認します。
    2.EXCELの概要
    EXCELとはなにか。EXCELの構成、いろいろな選択方法(セル・セル範囲)を今一度確認することにより効率的な方法を習得します。
    3.データの入力、式の入力
    文字・日付・数値の入力や修正、連続データの入力、合計平均の算出方法を確認します。
    4.書式設定
    フォントやセルに書式を設定することにより、より見やすい表などに仕上げていきます。
    5.データのコピー・貼り付け
    様々なコピー貼り付け方法を確認し、効率的な操作方法を学びます。
    6.印刷設定とPDFファイルの作成
    7.ファイルのメールへの添付
    8.最終課題
  4. 受講者の反応など
    今回は、他の分野でご活躍の皆様ですので、パソコンの使用頻度の低い業務ではありますが、全く使用しないということではなく社内の提出物などでは短時間で効率的な操作を求められるためご受講なさいました。スキルチェックが事前に行われておりましたので、ちょうど同じくらいの使用経験の皆様がお集まりになりましたので、注目すべき点や躓きやすい個所も似ている方が多く、気になった点はなるべく全体で共有しながら一つ一つ問題解決しながら進めさせていただきました。不安そうにされている方はいらっしゃいましたが、部署などが異なっていたとしてもお互い顔見知りの方も多い様子で、明るい雰囲気の中講座が進行しました。それでも時折硬い表情を見せる方もおられたのですが、休憩時間もうまく活用しながら積極的にご質問いただいたり、講座進行中はお隣通しで協力しあう姿もみられ、時折個別の対応で待ち時間になる事もありましたが、その方を気にかけながら今までの見直しの時間にあてたり、その先のファイルを確認したり、温かく見守っているような様子が窺えました。
    ご希望によりそもそものパソコンの仕組みに関することやwindowsの基本操作にも少し触れながら進行し、業務上お使いになりそうなパスワード付きファイルの扱い方を確認したり、オートフィル機能の使用例や数式の活用例などご案内していくうちに今まで難しいと感じていたり時間をかけて行っていたことが、あっという間に結果が表示される様子を目の当たりにし楽しそうにしている方もおられました。
    全体的には、練習問題でじっくりと時間をかけてご自身のペースで取り組んでいただく中で、講座中にスキルアップしてきている様子が見られました。
    講師と一緒に操作したことを今度は一人で、またはテキストも参考にしながらできたということで、自信がついてきているような心境の変化も感じられました。練習問題は、全員重要な部分は作成することが出来ておりましたので、今後の業務では、その都度テキストを参考にしながらでもよいので自力で操作し徐々に慣れていっていただけるのではないかと思われます。お帰りになるときには、皆さんの笑顔が印象的でした。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話