お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 PowerPoint入門研修を実施しました

2019.11.03
佐藤美奈子

11月1日 PowerPoint入門研修を実施しました

  1. 対象者
    PowerPointの初心者
    PowerPointの基本を学びたい方
  2. 目的
    PowerPointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる
  3. 内容
    PowerPointを使い簡単なプレゼンテーションファイルを作成しながらスライド作成の基本を3時間で学習します。PowerPointの概要から始まり、プレースホルダーの意味や役割、データ入力時の注意点や効率的なテクニックなどもご案内しております。箇条書きの入力や視覚的に効果的な設定の仕方、画像を挿入することでよりわかりやすくイメージしやすいスライド作成を目指します。
    そして、代表的なオブジェクトの一つであるグラフを挿入することにより、数値だけでは伝わりにくい部分を説得力のあるプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。状況によりその他のオブジェクトについても適宜ご案内しております。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、パソコンは何らかの業務で使用している様子ですが、パワーポイントは、ほぼ初めて使用する、またはこれからパワーポイントを使用する業務に携わる予定ということでご参加いただいた方が多めでしたが、ワード・エクセルについてもほとんど使用経験のない方も数名ご参加いただいた様子でした。
    PowerPointの初心者向け講座ですから、Word・Excelとの共通点もあることで使用経験によって理解度、操作性、利便性の感じ方に差が出やすい講座とも言えるようです。PowerPointを入り口とする方にとっては、様々な要素を含みますから難しいと感じる方もおられるようですし、Word・Excelで文書・帳票の作成や描画機能も頻繁にご使用の方にとっては、使いやすいという印象を持たれる方がほとんどの様子です。
    本日ご参加の皆様も様々な印象を持たれたようです。
    「初めて使用しましたが初心者向けでよかったです」「実用的な内容だったのでよかったです」「時間が足りないと感じました。もっと高度なことも知りたいと思いました」「質問にも答えていただきよかったです」などのお声がありました。
    本講座目的目標を逸脱しない範囲内で、できる限り多くの皆様にご満足いただけますよう、より良い講座になりますよう今後も改善してまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話