お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.11.25
米津弘子

11月16日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、6名の受講者にご参加いただきました。
    午前中にExcelデータ集計テクニック入門研修を受講し、ひきつづきAccessにのぞまれる方が5名いらっしゃいました。
    Accessは全く操作したことが無い方が4名いらっしゃり、操作したことが多少ある方も基本的なことから理解できていないということだったため、大切なポイントはホワイトボードに書き出し強調し、テキスト内の練習課題だけでなく、追加の練習問題も加え、少しでも多く操作してもらう時間を増やし、巡回しながらどの部分が理解できていないのかといった点に注視しながら進めました。
    Excel研修からの引き続きの受講者も多かったため、Excelとの違い(考え方、操作)についてしっかりと触れ操作してもらうことで理解を深めていただきました。
    受講者からは「Accessが便利なことが分かった」「もっと深く学びたくなった」という声も頂戴し、一通りのデータベースオブジェクトを作成していただいたことで、それぞれの関連性を理解してもらえたのではないかと感じています。
    巡回する中で質問も多くいただけたため、質問を他の受講者とも共有するようにしました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話