2019.11.25
佐藤美奈子
11月20日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しをしたい方がご参加いただいた印象でした。
一覧表のルールの部分から、ひとつひとつよく確認しながらご受講いただいた印象で、過去に苦労したご経験があると思われる方はハッとした様子も見られました。ピボットテーブルは初めての方がほとんどでしたので、基本をしっかりお伝えするよう心掛けました。進行していくうちに集計結果が単純な操作で変化する様子を確認し驚きの表情を見せる方もおられました。ご参加いただいた皆様からは、「今まで苦労していた点について今後は効率化できそうです」「苦手意識があったが今後活かせそうです」「これまでの再確認になりました」「ゆっくり進めてくれたのでついていくことが出来てよかったです」等のお声がありました。
今後のデータ集計の業務に活かしてしていただけそうです。